スポンサーサイト


今年一年を振り返って

(姉)hiromiのコーナー








今年一年を振り返って…

インストラクターを20歳から始めて27年
40歳になった時に50歳になるまでの10年間計画を立ててまずは最初の45歳までに一生続けられる事を見つけて、それを維持して行く為の土台作りをしました。

今まで設備の整ったフィットネスクラブから離れて

健常者中心のスポーツから障害者スポーツを中心にフリーで活動するようにしました。

それは正直、自分の想像していたより大変な事でした。

まずは知的障害を持つ子供さん、その家族との触れ合いで、距離感が難しく挫けそうにもなりましたが人間対人間のお付き合いと感じ、ただひたすら素直な気持ちだけでレッスンを重ねて行きました。

そして以前から趣味だった粘土人形教室を42歳から自宅で行うようになりました。

この教室も知的障害を持つ子供のお母さん方も来て頂いて大人のクラスです。

粘土教室では子供達の小さな成長や失敗話しなど笑いながら話して半分座談会になってますが…(笑)

少年院は14年目になり生徒達を見て世の中の流れを感じています。

そんなこんなでアッと言うに45歳を過ぎ今年46歳で公民館行事の「親子エアロビクス」というお仕事を一年契約で声をかけていただき行いました

久しぶりに健常者のみのレッスンをしたのですが驚いたのは今時の幼児や小学生って「天才?」に見えるし若いお父さんが多い事でした

それと対象に同じ一年契約で県の福祉施設での重度障害者のレッスンです。

今担当させて頂いてる生徒さんは25歳から60歳までの知的障害者で歩けますがほとんど人の指示が通りません。

始めは広い体育館で施設の指導員の方と私一人だけが動いているようなレッスンでしたが音楽を流すと少しずつ笑って貰えるようになりなりました。

唯一、私の踊る姿を見て真似ようとしてくれるので殆ど私のショータイムになってます(笑)

これらを続けるには自分自身のケアも大切になってくるので44歳から週二回の加圧トレーニングと岩盤浴を始めました。これらだけは一生続けられると思える趣味です。

来年は48歳。自分でもビックリです。

同窓会もあります。

これと言って大きな目標はありませんがまずは今の与えられた仕事を一生懸命にして沢山の方との出会いの中で自分の出来る事を続けて行きたいと思ってます。

あっ!それと今年、歯のケアを始めて親知らずを3本抜いて顔が雪だるまみたいに腫れ上がったし
お金もかかったしで今年の一番痛かった事ですアハハハ!

今年も沢山の方に支えられた一年でした。

本当にありがとうございました。


来年も良い年でありますように…


人気ブログランキングへ人気blogランキングに参加しています☆応援クリックよろしくお願いいたします!(・ω・)/









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

