

納得

DSCN8198.jpg






最近、肌の調子が悪いな~とか、今年は今までなかった虫アレルギーになったり
どうしてかな~?って思ってたら
NHKで特集をしていました。

実は40代の女性のなかには、更年期になると急に肌が“別人のように変化する”人がいます。そうした場合、今まで使っていた下着が急に「かゆい」「きつい」などと感じ、使うことができなくなってしまうのです。下着のほかに、化粧品やアクセサリーが突然肌に合わなくなると感じる人もいます。


その裏には更年期による女性ホルモンの減少があります。女性ホルモンの分泌が減ると、肌の水分やコラーゲンの量が減少し、肌が薄く弱くなってしまい、乾燥しやすく刺激に弱い「敏感肌」になってしまうのです。
これから少しずつ冬が近づき、空気が乾燥してくる季節。どのように弱くなった肌をケアすればいいのかを含めお伝えしました。




ホルモンの分泌が減るからなのか~。


納得・・・。

コメント

確かに、女性ホルモンは減ってるかもね~(⌒-⌒; )
ホルモンてほんとごくごく微量なのに、ないと色んな不調になるからね~。でも実加さん、まだがっつりがあるんやろ~、肉も良く食べてるし、大丈夫よ!

2013/09/26 (Thu) 11:03 | Sawa #- | URL | 編集
No title

sawaさんへ
女性ホルモンはスプーン一杯程度っていうもんね。
たんぱく質は摂るように心がけてはいるけどね。
人間もワンコも季節の変わり目は体調こわしやすいよね~。

2013/09/26 (Thu) 16:40 | mika #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

